· 

癒し として メダカ を飼うべきか!?


メダカを買いました。

そして結論。買って来たメダカさんは、あまり癒されない!!!E?

 

その理由と、その後に見つけた癒される方法について!


メダカを飼おうと思った理由

 ハスの鉢にミジンコなどが大量発生中で、そのうちボウフラも湧いてくるだろうと思いKHS(コメリホームセンター)でメダカを買ってきました。

安いメダカ2種類です。

 

昨今のメダカブームはわかる。

ウチの役場の近くにもメダカ専門店なるものができているのも知っています(てゆーか行った)。

しかし、別にブームに乗りたい訳ではない。

フツーにボウフラを食べて、ハスの間を優雅に泳いで見せてくれればそれだけでいい。

 

ガラスの瓶に移してやるといい感じ(´`)しばらくこのままガラスの器で飼ってみようか・・・。

 

と、しばらく見ていると、(メ・ん・)?

 

 


メダカを飼うのをやめようと思った理由!

 

どうも、ガタイの大きいオラオラ系の黒っぽいメダカが、か弱い赤っぽいメダカを追い掛け回しているようす!!

メダカといえど、種類が違うとこういうことになるのかと。

まぁ、同じ食卓で同じ釜のミジンコでも食べれば仲良く・・・とはもちろんならず。

よく見ると、同じ色のメダカも追い掛け回しています!

 

それにしてもミジンコ大好物か!すごい食いつき。でも貝ミジンコ(たぶん)は食べない!グルメダカ。

とにかく、こちらとしては病みかけた心を癒してくれると思って、洒落た円筒のビンにご馳走のミジンコまで準備したにもかかわらず、のび太をいじめるジャイアンよろしく追い掛け回すのを見せられ・・・さらに心が荒むいっぽうです。

 

で、全員ハスの鉢に行ってもらうことにしました。

広い世界で餌となるミジンコは十分にいるのだから、喧嘩はやめてください。

結局、どこかに逃がす訳にはいかず、当初の計画通り、飼っている状態です。

 

ハスの葉をめくってKHSメダカを見つけると「元気にやってるな」と、声をかける。

要するにこの子達とは適度な距離感が必要だったのだ。飼うのはいいけど水槽等でずっと見ていても癒されないかも知れない、ということ。

 やんちゃな子が社会に出て、ちっぽけな争いがばかばかしいと気づいてくれたのはよかった(´`)。なんかちょっと大きくなったな・・・。。(メ・ん・)?



まさかの全食

 

あれ?とよくみると、あれだけいたミジンコがいない!

いるのは貝ミジンコ(たぶん)だけ!

すくってもすくっても貝ミジンコ。。。

なるほど~ご馳走いっぱいだから全部食べきったんですね、コラー!


新たなメダカ?エビなどの生き物たち

 

義理の父母がメダカが欲しいと聞いていたのですが、さすがにKHSメダカは上げられないので野生のメダカを取りに。

 

奈良市内の某所でとってきたメダカ?(何かわからないけどメダカっぽい)と、ハゼの仲間?エビなど。

野生なのにみんな仲良し^^これはビンに入れて鑑賞出来るヤツ!!

KHSのメダカはカイミジンコ?を食べなかったが、この子等はカイミジンコも食べてくれる^^

この子たちは今日義父母の元へと旅立ちました!

 

旅立ったのでまた獲ってくることを決意。

それまで餌となるミジンコの繁殖にいそしみます。

6/5 義父母のもとへ旅立った
6/5 義父母のもとへ旅立った