· 

オオガハスが咲きました


今年仲間から分けてもらったオオガハスが、ついに咲きました。

昨日も咲いたけど開き方が例のよくある蓮のイメージとちょっと違いました。

そして、夜は閉じるんですね。知らないことばかりです。

今日のはしっかりと開いたザ・ハス。コレコレ。神々しい・・・。

オオガハス
オオガハス 五分咲き
オオガハス
これこそ ザ・ハス

なぜ神々しいと感じるのか、少し考えました。

 

理由①

純粋にオオガハスが美しいから。

なかなか見ないサイズの大きな花で、色の美しさ、鮮やかなピンクと黄色の組み合わせもインパクトがあります。

 

理由②

仏様と一緒に描かれる蓮華(れんげ:ハスやスイレンの総称として呼ばれることもある)をイメージさせるから。

知らない間に刷り込まれているのですね。

 

理由③

みんなが一度はどこかで聞いたことがあるオオガハスの由来。

なんとなく「大賀さんが咲かせた古代ハス」くらいの認識でしたが、ググってみると詳しく載っていました。

 

オオガハスについて←ウィキペディアのページに飛びます。 

オオガハスの蕾
蕾は生命力に溢れている
ハス鉢の中のメダカ
我が家のおメダカ様。

とにかく見るたびに癒されるというか・・いろんなパワーが我が家に宿る気がしていいですね(´∀`)

なんとなくメダカも神々しい気がしてきますね。ハロー効果!

 

最初の華は3日で散ってしまいました。美しく儚い・・・。

オオガハスの一輪。
約3日咲いたあと散りました。はかなくも美しい・・・。